今日は朝からお茶のお稽古
奈良まで行くのでちょっとした小旅行気分…

最近始めたのですが、お稽古直前になると、熱を出したり、骨折したり、仕事が立て込んでしまったりで、なかなか行かれなくて、ようやく2回目のお稽古にこぎつけました 

ここまで長かった〜 笑笑

私は、左足首を骨折した事があって、正座が難しい…
また、左手首も先月に骨折したので、にじり?も難しく…
そこで今日はお茶の先生が立礼を教えてくださいました

立礼式も正式なお裏の作法で、海外のセレブが来られる場合、ほとんどがこの方法でお茶を振る舞うそうです。

以前も書いたかもしれませんが、お茶はどこかアロマのトリートメントに似ていて、今日も、1回目は1つ1つの手順を先生が全て説明してくれながらやる感じでしたが、2回目は、所々、頭に浮かび…
それは自分のお点前だったり、一緒にお稽古を受けてる方のお点前だったり、ですが、1回目よりスムーズにいくのでした。
頭で覚える、というより、動きがそのまま自分のものになる…というのでしょうか…。

でもすぐに忘れます。
それでいいんだけどね。
あの時間が大切なんだなぁと思うのです。
アロマのお話も、必要なことは覚えているし、また、ふと思い出すし
無理して覚えようとはしないです…
ただお仕事なので、覚える事が大切な時もあり…
出来るだけ自然に
自分のものになっていけば、ほんとうに嬉しい…
そんな気持ちです

話が逸れました

お稽古の後、友達とランチをして奈良の街を歩きました。

桜がとても綺麗でした。

空も綺麗〜得した気分…

IMG_9312
本当に綺麗でした

そのあと、フクロウカフェに…

IMG_9404
可愛い〜!

IMG_9349
目が綺麗な、なっちゃん

IMG_9333
この子はハヤブサです
かわいすぎ

他にもたくさんのフクロウがいて
どの子もみんなかわいくて
あっという間の1時間でした

ハマりそうです。

ご褒美のような1日

楽しかった〜❗️