朝、バタバタと家族が出かけてから
のんびりするのが私の大好きな時間です

今日は
昨日スーパーで30%オフになっていたイチゴバターでパンをいただきました。

子供たちには、カフェのように
サラダの脇にポテトチップを添えてあげたら
「うまそー」男子
「おいしそー」女子
と大喜び!
主人は仕事のことしか頭にないようで
心ここにあらず…笑笑で
バタバタ、笑顔で出かけて行きました。

今朝はインスタで癒されました

カフェ経営の有名な方らしいのですが(フォロワーが2.2万人なので)
お母さんとの幼い頃のツーショットに

#〇〇ちゃんはちょっとおブスちゃんだからいつもニコニコしようね
#すてきな教え

とハッシュタグが添えてありました。
確かに美しいお母さんとはにていない
女の子…

私も同じような事を父方の祖母に言われて育ってきたので…笑
目が止まりました。

私は生まれたとき
あらまあ、鬼瓦みたいな器量の子を生んでしまったねえ、と母方の祖母に言われてしまっております笑
その祖母は私を本当に本当に可愛がってくれました。
愛しかもらいませんでした。

母は、八千草薫のような子が生まれてほしいと、毎晩枕の下に写真を入れて寝たそうですが

両親は、親バカの代表選手と私は思っています。
私を良い意味でものすごく愛してくれたので、鬼瓦の言う言葉にはすごく反発してくれたようです。それで心にすごく刻まれているんでしょうね。
母は若い頃から近所でも、婚家の近所でも、とてもとても評判の美人さんですので。

父方の祖母はおブスちゃんでした (ごめんねおばあちゃん)
なので私にそう言う言葉をかけてくれた
厳しく優しい祖母でした。

笑顔よし、と、最近も息子の同級生のお母さんに言ってもらいました。

小さい頃から数え切れないほど言われてきた言葉です。
ありがたい言葉…
でもなんとなく、その言葉にはちくっと痛む私の心がありました。

でも、今朝
私と同じ気持ちで生きてきた人がいるんだーと知り
パーっと過去が輝き
ワタシ頑張ったのだわ、と湧き上がってきました。


すてきな祖母の教え

同じような事を教えられた方のインスタに癒されたお話でした。
朝から長々とごめんなさい